八王子,府中,相模原,鍵交換,出張します【暁ロックセキュリティ】鍵,防犯対策,鍵屋

ホーム > 今日の出来事

カテゴリー

2018/06/03

認知症患者の徘徊防止対策やってます。

こんにちは。

暁ロックセキュリティ代表大野です。

 

今日は町田市にて認知症のご家族を持つご家庭からのご依頼で徘徊防止用の鍵を設置してきました。

 

私も子供のころ祖父が認知症を患い、しょっちゅう人の庭に入り込んでいたりどこかへ行ったきり戻ってこなかったりした事から両親と、よく探し回ったりしました。

 

両親の毎日気が気でない様子が子供ながらにわかり大変な思いをしていたのを覚えております。

 

認知症の方はきちんと玄関で靴を履いて出掛ける(普通に仕事や遊び感覚でどこかへ出かける気分?)事が多いようで、掃き出しの大きな窓や小窓を使って無理やり逃げていくといった行動は少ないように感じます。

 

私の祖父もきちんと靴を履いて出掛けてる事が多かったように思います。

(晩年には裸足に股引姿で出掛けてましたが、多くはしっかり服装を整え出掛けていました)

 

見つけた時は「お前たちどうしたの?」みたいな感じでいるのです。

 

万が一、車にでも轢かれたり他人を傷つけるような事をしたら取返しがつかないですし、ちょっと監禁みたいで気が引けるかもしれませんが、家から勝手に一人で出て行かない工夫も必要ですよね。

 

当社では認知症の患者を持つご家庭の扉に内側・外側共にKeyが無いと開けられない鍵の設置を行っております。

 

内側からも鍵を持っていないと開ける事が出来ないので、いつのまにか出て行かれてしまうリスクを減らす事が出来ます。

 

DSC_0659

↑普通の鍵がついたごくごく一般的な扉です。

 

 

DSC_0660

↑内側もツマミをひねるだけで施解錠が出来るだけのタイプです。

 

DSC_0662

↑扉に穴を空けて錠前を新規で取り付けます。

 

DSC_0665

↑今回車載のシリンダーでシルバーが1個しかなく内側がゴールドになってしまいました。

勿論取り寄せれば色は合わせられますが今回は一日でも早い施工がご希望だったので車載しているもので対応致しました。

でもゴールドの方が料金高いのでウチとしては損したー(;´Д`)

 

DSC_0666

↑受け口も取付し完成!!

 

DSC_0664

↑少し高い位置になりましたが、これで勝手に出て行かれるリスクはかなり減ります。

 

扉に穴空け加工をするので少し料金は掛かりますが、(扉によって違います)無料お見積りも致しますので気になる方はどうぞお気軽にご相談下さい。

 

電話:0120-87-0741

 

暁ロックセキュリティまでどうぞ。

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暁ロックセキュリティ
http://akatsuki-lock-security.com/
住所:東京都八王子市暁町2-31-22
TEL:0120-87-0741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2018/06/02

インターホン取付工事に行ってきました。

こんばんは。

 

暁ロックセキュリティ大野です。

 

看板犬のルナさんは今日もご機嫌です。

 

DSC_0597

 

本日6月2日㈯は次男坊の運動会。

 

実は去年の運動会は主役の次男坊が運動会数日前に右腕を骨折した為、なんの種目も参加出来ず・・・

 

今年は一週間前に足を捻挫したものの、安静にしてたおかげでテーピングをしっかりしておけば走れる状態にまで回復。

 

いざ、当日張り切って見に行こうと久々の私服で開会式から見に行ってきました。

 

しかし・・・

 

開会式が終った瞬間、私の携帯に着信が・・・

 

本日緊急はお断りして予約だけにして後日行ってこようと思ったのですが、なんと贔屓のお取引様からの緊急依頼・・・(ノД`)・゜・。

 

急いで帰り作業着に着替えて仕事へGO!!

 

やはり仕事が最優先・・・

 

次男・・・私が帰る前に100m走で1位になったそうです(´-ω-`)

 

次男坊の勇姿は残念ながら見れませんでした。

 

お父さんなんてこんなものですよね(>_<)

 

 

 

ワタシ本業は鍵屋さんですが、去年から優秀な助っ人が加わり電気関係のお仕事も少し始めました。

 

本業が鍵屋さんなのに色々な事をやるので最近は自分が何屋なのかよくわからなくなってきてます(笑)

 

先日はインターホンの取付工事に行って参りました。

 

バブル期のしっかりとした作りの鉄筋コンクリート住宅で穴あけ不可という難題付きのインターホン取付工事でした。

 

下見の段階で想定していた取付方法が工事日当日に不可能だった事が判明しプチパニック・・・

 

一旦撤退し作戦の練り直しから・・・

 

考えが浮かばず、取り敢えず現場へ・・・(刑事か!!)

 

30分ほどあれこれ考えた末、やっと打開策を発見。

 

無事インターホンが付き便利になりました。

 

DSC_0652

 

私が請け負う前に実はもう1社現調に来ていたそうですが、穴あけしてはならないという難題を前に手を引いたそうです。

 

私も逆に手馴れていたら諦めていたかもしれません。

 

何事もチャレンジですね~!

 

といっても私も、もう少し慎重になるべきだったと、終わってみれば反省です。

 

よ~く考えて必ず出来る確信を持って請け負わないとそのうち痛い目を見そうです(;´Д`)

 

暁ロックセキュリティではインターホン工事も請け負っておりますので是非ご相談下さいね。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

暁ロックセキュリティ
http://akatsuki-lock-security.com/
住所:東京都八王子市暁町2-31-22
TEL:0120-87-0741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

西東京・相模原エリアでの鍵交換や防犯対策の実録をご確認いただけます

八王子で地域の皆様からご信頼いただいている暁ロックセキュリティでは、今日の出来事と題しまして日々の業務の模様をお伝えしております。鍵の紛失や損壊による駆けつけ解錠サービスや、防犯コンサルティングなど多彩なサービスの内容も具体的にご確認いただけますので、ぜひご参考になさってください。
相模原での空き巣被害による鍵交換の実例や、盗聴器や盗撮器のご不安がある方からの調査依頼など、暁ロックセキュリティには日々様々なご依頼が舞い込みます。
1つ1 つのご依頼を丁寧かつ迅速に対応し、確実な安心をお届けしております。大切な財産と人命、個人情報などを守る自宅やオフィスなどの鍵交換は、お客様との信頼関係が不可欠です。相模原で信頼を寄せられる暁ロックセキュリティに、安心してお任せください。